Pages

2022/09/06

二度目のホールインワン

7年前、母校長崎大学水産学部の同窓会の一つである、大分支部vs福岡支部対抗ゴルフコンペがローレル日田GCで開催されたとき、ゴルフ歴40年近くにして初のホールインワンを達成した。 あれから7年、まさか二度も達成するとは!一緒にラウンドした3人は今年三月にエイジシュートを達成した時のメンバーである。一回目は谷越え、打ち上げの165ヤードほどのショートホール、 ボールがグリーンに乗ったかな?位しか見えなかったが、前を行く組が「入ったぞ~~~~」という声で、「やったー」になった次第。今回はメンバーコースの別府扇山ゴルフクラブ、117ヤードの短い ショートホール、アプローチウエッジで打ったボールはピンに向け一直線、グリーンに落下したボールは二回ほどバウンドして消えた、、、ピンをオーバーしたかな?と思った瞬間、前の組から「わ~~~、 入った~~」の叫び、あっけにとられていたが、同伴競技者から「やったー!すごーい!」の祝福!なんと運の強い奴だと自画自賛??? 即座にスタート室に連絡、駆け付けてくれたスタッフに「入ってる?」 「はい、入ってます!おめでとうございます!」と何時ものやりとり? 前回同様、ホールインワンを達成したあとのラウンドは集中力がなくなったのか?乱れまくって52の大叩き、結局38-52=90で ホールアウト。ゴルフ歴50年にして、ホールインワン2回、エイジシュート1回、楽しいゴルフ人生だなあ~とつくづく感心した。船乗り時代もスペインやシアトルでゴルフをしたことがあるが、船乗りを 卒業して、陸の河童となり、ゴルフを通じ多くの人々と出会い、多くの親友ができたことに改めて感謝である。この強運を親友にも!といつも思うのであるが、皆さんなかなかこの幸運に出会えないでいる。 小生の力不足かなあ~?? 親友、社員にもこの「奇跡」を体験してほしいと願うのみである。。。